2021年2月号

2021年2月号
| 2021年2月号 |

特集 | ユニーク、いわき?

 

 ユニーク(unique)。辞書によると、「唯一」「独特」と言った意味を持つ。例えば、文化や風習などなど、世界各国、あるいは同じ国でも地方によっては地名、さらにはモノの呼称もさまざまに表現、根付いている。
 このいわき地方にも他にはない〝オリジナル〞がわんさとある。そんな中の一部をピックアップしてみた。
 如月(きさらぎ)の寒中、熟読を。

 

 

 連載 | 駅から歩いて1時間 〜植田駅〜

 

自転車道を通り火発へ
津波のすさまじさ思い出す

 ダイヤ改正で特急電車が全通過になって以降、利用客が減少傾向にあるJR常磐線植田駅。駅周辺のさまざまな専門店や、宿泊、飲食店などの多くがコロナ禍に立ち向かい、奮闘中だ。駅前商店街から巨大な発電施設まで、サイクリングルートを利用して歩いてみた。

 

 

 PICK UP CONTENTS

 

|連載記事| 水に添う

       人、まちニュース

       「うまい話にゃウラがある」

       波光

|隔月掲載| 一代記

       

|エッセー| クローゼットナイト

       ありがとう!おいしいね!

       私の博物誌