鹿島町の洋菓子店、リュー・ドゥ・サクラなどを運営するサクラクリエーションは、「赤じそ」を用いた循環型お菓子づくりプロジェクトの実現に向け、クラウドファンディングで資金を募っている。受け付けは3月15日までで、目標金額は100万円。
同社は40年以上にわたり、無添加素材にこだわった洋菓子づくりを展開。契約農家の高齢化を機に、2022(令和4)年ごろから市内の川部町で農業にも挑戦し、イチジクや赤じそを栽培して商品に生かしてきた。
特に赤じそシロップから作ったドリンクは、来店客に大好評。遠野和紙とのコラボで「和紙染め」にも使用できる道がひらけ、余すことなく生かせる持続可能な取り組みへと広がった。
こうした中、赤じそシロップの商品化やPRを通じて「食と農の循環」を進めようと、インターネットを通じて資金を集める仕組み「クラウドファンディング」に挑戦した。活用したのは、市などが設けた「企業・ひと・技 応援ファンド」。
支援額に応じて、ランチチケットやギフトなどのリターン(お礼)が得られる。詳しくは、同店(電話38―6257)、または専用サイト(https://camp-fire.jp/projects/885248/view)から。